読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログっ...!

自分についてのメモしかないので、見る価値がないよ。(人に説明する思いやりが皆無に近いよ。)

久々に

これは久々の更新である。三ヶ月ぶり。 何をやってもうまくいかない日、そう錯覚してしまう日、 何のやる気も起きない日、 やる気はあるが「やることがたくさんある」と思うと始まりが億劫になる日。。 こうやって忙しさにかられない生活をのんびり送ってい…

まなび1

トライ木の話になった。 トライ木って、人工知能の辞書とかの恐ろしく大きいデータのためのデータ構造だと思っていたのだが。 私はほぼ毎日と言っていい程、このトライ木にお世話になっていたらしい。 以下はMakefileの一例。 all : foo.exe foo.exe : foo.o…

てふぅ...

mac ports にて tex live をインストールした。 とくに問題は起きなかったけど、一応メモのために。 texlive @2016 (tex) TeX Live metaport $ sudo port selfup $ port variants texlive TeX Live/Mac - TeX Wiki ここでいうフルインストールは、おそらくfu…

くそぅ。。

かっこいいMakefile使いになりたい。 パッケージマネージャと仲良くなりたい。 このまま仕組みをしらないままとはまずいなぁ。 別のOCamlのバージョンを使いたい用があったので、 opam switchで切り替え、再び元のバージョンに舞い戻ったんだが、 File "none…

くずのつぶやき

すごく好きな作品の作者との会話を思い出した。 私「なんでこんなの作れたんですか?」 A「毎日朝から夜まで作業する。周囲の馬鹿にする声は気にせず、悩んだら寝て起きたらまた始める。」 私「なぜ自分はこんなことをしてるか意味は考えたりしない?」 A「…

ネズミを見に行った

すごかった。 イソターソ先の社員さんにこの大会の動画を見せてもらった8月。 当時は、その動画を見てゲラゲラ笑っていただけだった。 どう実装されているのか、とか仕組みを特に考えず、 ただ、いくつも並ぶ駐車場(トラップの行き止まり)に丁寧に一個ずつ入…

私的なこと

最近、神宮で起きた某火災事故で非常にやるせない気持ちになった。 (相模原の夏の事件でも同じような気持ちになった。年に2、3度ある。) 父親の悲痛に助けを求める声や、困惑しながらもオブジェを懸命に動かそうとする背中や、 更には遺体まで写っている…

ほげ

なんだかプログラム書く度思うことなんだけど、 自分がいわゆるシステムプログラミングに詳しくないせいで、順序に迷う。 たとえば、あるファイルを読み込んで、それの一部を細切れの配列に格納したいときに (細切れの配列の長さ自体はファイル内に記述があ…

もごもご

make について。 makeよくわからないまま使い続けていたら、ハマった。 (.cmaファイルが not found と言われる。) (もちろん本当にそのファイルが存在しないだけなんだけど、.cmo等との違いがわかっていない) そろそろその仕組み知るべき時期かもしれないな…

同前々3

まろくって。。 文字列(というかchar*)は、'\0'を末尾につけることにより、値の終わりを示せるわけだが、 まろく(mmap/sbrk/brk)はそのへんどうなっているの。。 よくよく調べてみれば不思議なこと(現状理解していないところ)が多い。 mallocによる確保外の…

同前2

1) ブルームフィルタのお話。サーバsに問い合わせたいファイル名のリストxがある。このリストxに含まれる任意のファイル名のファイルfが、サーバsに全てあるわけではないらしい。全てのfを実際に一気にリクエストすると通信負荷が大きいので、「実体がsにあ…

読んだめも1

よんだはしかたないやつだ!(それは「やんだ」である。。)(よつばとネタ) callccによる排中律の証明 - sumiiの日記 これ面白かったw寸劇の話はcallccというワードがヒントになって、わかったw おもしろい。 callccがカリーハワード同型で二重否定に当たる、…

「構成的」ってなんだ

構成的という言葉の意味がわからなくなって調べてた。調べたら、「数学的構成主義」「構成的数学」という言葉がちらちら出現。それも追っかけてたら「数学的直観主義」などなども出現。 直感主義論理は授業でやったので覚えていた。 他もろもろ。 数学的直観…

二ヶ月のフルタイムイソターソシップを終えて

おっす、オラharukam 二ヶ月間のインターンシップが終わった。たくさん学ぶこともあったし、辛いことも嬉しいことも起きた。その過程で自分の悪いとこ良いところがよく見えた二ヶ月間だった気がする。忘れないうちにそれをメモしておこうかと思った。 まずイ…

どうでもいい私のこと

今日、部屋で探し物をしていたら、小学生の頃に書いた日記が出てきた。 当時家族が結構不仲だったこともあるのか知らんが、内容は小学生が書いたとは思えないほど暗い。 小学生の頃に家庭内で起きた不祥事が事細かに書いてあったり。 死ぬ方法についていろい…

やあ

なんとなく、人に公開するようのブログを作ってみた。 何を書くかは何も決めていないけど、自分用のメモがきっと多いかと。 じゃ